THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二丁目で ゆうじが叫ぶ ソレソレと!

2月の寒空に集う男達・・・
行き交う男達が何故か目を合わせてくる・・・
いつ来ても神秘的な街だ。

そう、ここは新宿二丁目。
ここでライブをやらせていただくようになってから、どれくらいの月日が経った
ろうか・・・
この街に慣れ親しみ、いつの間にかここへ来ると落ち着くと感じるようになって
きたのは気のせいだろうか。

新宿二丁目の雑居ビルの一角にある「レノンハウス」http://lennonhouse.com/。
「レノンハウス」以外の周囲のお店は皆「ソノ手」のお店だ。
「レノンハウス」の左斜め前にある某店の「ママ」の名前は「ゆうじ」とい
う・・・
話は昨年に遡るが、店先に「ゆうじママ!誕生日おめでとう!!」という手製の
花輪が飾られ、盛大に誕生日パーティが行われていた。
「ソレ ソレ ソレ~」という野太い声と中途半端に甲高い声が入り混じった掛
け声が店の外まで響いてきて、パーティの盛り上がりを物語っていた。

さて・・2月5日(土)「レノンハウス」で熱いイベント「拓郎vsダブル長渕」
が開催された!
今年に入ってからは初だ!!

まずはライブの前の腹ごしらえ。
レノンハウスでライブの時の腹ごしらえは、この店に行くと決めてるんだ!!
「博多天神」http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/
レノン6

高菜、紅しょうが、ゴマ、ニンニクはセルフで入れ放題。
そしてなんと替え玉一玉無料!!これで一杯500円はコストパフォーマンス的に嬉しい!!


そして・・・ライブの幕は切って落とされた!!

「兵庫 衛」
レノン3
(photo提供 ハッピー小田島)
今回はしっとりと歌い上げる剛の曲を演奏してくれた!!
まさに「聴かせてくれる」という言葉がぴったりだろう。
声のかすれ具合は、まさに今の剛そのものだ!
昨年末、剛のカウントダウンライブへ参加のため沖縄へ渡り
散々食いまくったらしい。
確かに少し太った感じがする。


「ハッピー小田島」
レノン4
(photo提供 ハッピー小田島)
ラージ飯島氏とのコンビで、素晴らしい拓郎を演奏してくれた!!
個人的には「ああ青春」がツボ。
懐かしいよねぇ~
「♪ああ青春は~燃える~かげろうか~」
僕が中学生の時だったなぁ~!!ホント、涙が出ちゃうよ!!
「マークⅡ」「大いなる」もよかった!!



そして僕は・・・・
今回はこんなセットリストでした。

Don't Cry My Love
あんたとあたいは数え歌
二人歩記(with ラージ飯島)
決心(with ラージ飯島)
白と黒(with ラージ飯島)
酔待草(with ラージ飯島)
巡恋歌(with ラージ飯島)
==アンコール==
長い上り坂(with ラージ飯島)
レノン1
(photo提供 ハッピー小田島)

【二人歩記】以降はラージと一緒にやったんだ。
いいね!ラージのギターは!!

【決心】
アコースティックにアレンジしたんだ。
これいいよ(自画自賛(笑))!
この曲はリズム体やエレクトリックなサウンドを入れたレコードバージョンより
アコースティックな方が絶対いいと思う。

【白と黒】
ラージとのギターアンサンブルが最高だよ!!
「♪奥歯にものが詰まったような理屈言う前に、悪い事言わないからさ、
 この場から立ち去ってゆけっ」
そのとおりだよ!!そこのお前の事だっ!!

【酔待草】
この曲いいよね!!
詞は剛じゃなくて、あの松本隆氏が書いてるんだよね。
ただ原曲は「:::::」っていう曲で、詞も剛が書いてるんだ。
何で変えたんだろう?

【巡恋歌】
エンディングを「西武球場」のライブっぽくやってみたんだ。
ハーモニカとギター(西武球場はラップスチール)の掛け合いを入れてね!!
かっこいいでしょ?

【長い上り坂】
ラージにピアノを弾いてもらったんだ。
サンキュー!ラージ!!
この曲やりたかったんだよね!!
剛のオールナイトニッポンのエンディングにこの曲がかかるんだ。
「♪焦ってみても始まらぬ 人生のんびり生きてやるぅ~う」
この曲聞くとさ!「よしっ!そうだよな!」って納得してさ。
嫌な事があっても、不思議と気持ちが楽になったな。
レノン2
(photo提供 ハッピー小田島)

今回は全体的に大人しめのステージにしてみたんだ!!
いやいや・・・アコギの奥深さを感じました・・・


そして今回は最後の最後にスペシャルゲストが登場!!
18歳の高林君!!この4月から晴れて大学生となるんだ。
レノン5
(photo提供 ハッピー小田島)
剛の曲、そしてオリジナルを披露してくました!!
なんと彼はこの日、店に来る前に外で外人にナンパされました(もちろん男性の外人です)。
手を引っ張られ、連れてかれそうになった所を振りほどいて逃げてきました(笑)。
貴重な二丁目体験でしたね!!
そしてこの高林君。2月11日(金)に江古田の「Imix」http://www.imix-ekoda.com/pc.html
でライブやります!!



今回もご来場いただいたすべてのお客様に御礼申し上げます!!ありがとう!!
レノンハウスのマスター、そしてスタッフのリッチーそうま氏、ありがとう!!
またよろしくお願いします!!

さて、次回の僕のライブは・・・
2月19日(土)本所吾妻橋「A's」
「長渕剛Night」に出演させていただきます!!
お楽しみに!!
スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) 09:47:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吾妻橋 心に響け 12弦 | ホーム | 30年 タイムスリップ 吾妻橋!!(長文になちゃいました)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thepepperland.blog51.fc2.com/tb.php/81-c1753c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

