THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湘南に アコースティックが 鳴り響く

さて、7月3日(土)は稲村ヶ崎のレストラン「ペーター」でのライブでした。
斉藤哲夫さんとまつざき幸介さんのアコースティックジョイントライブ。
このライブで僕はまつざきさんのバックでギター&コーラスをやらせていただきました!!

事前に斉藤さんから「3人でセッションやろうよ」と言っていただき、お昼に横浜市内の某スタジオに集合!
2時間程リハをして、迎えに来ていただいたspiduction66さんの車で会場へ向かう。

さて、ここで斉藤さん、まつざきさんを簡単に紹介しましょう。

斉藤哲夫さん。
1980年「♪今の君はピカピカに光ってぇ~」で大ヒットを飛ばした、あの方です。
この「ピカピカ」ばかり目立ってますが、60年代~70年代前半には、高石ともやさん、高田渡さん、加川良さん、友部正人さん、ド初期の拓郎さんらと肩を並べ「グッドタイムミュージック」「されど私の人生」等の名曲を生み出したすげー人なんです。
最近では小田和正さんと有明コロシアムでジョイントライブを敢行する等、地道ながら根強いファンを獲得し、今でも全国各地でライブ活動を行っています。
斉藤哲夫さんオフィシャルサイト⇒http://tetuo0404.hp.infoseek.co.jp/

そして、まつざき幸介さん。
地元横浜を基点に全国各地で活躍されている歌手です。基本は演歌ですが、曲調はロックであったり、70年代のフォーク調であったりとマジかっこいい。
「鎌倉残照」という曲を歌われているのですが、これは名曲です。是非聞いてみて下さい。
このまつざきさんがリスペクトしているアーティストに小田純平さんという方がいます。
まつざきさんの曲も何曲か作曲されているのですが、この小田純平さんは吉田拓郎さんと繫がっているという、まぁなんとも世の中
狭いなぁって感じです。
まつざき幸介さんオフィシャルサイト⇒http://www.kousuke.info/

そして、このまつざきさんと僕を引き合わせてくれたのは音楽の師匠、心の友、そして今回運転手&スタッフを買って出てくれたspiduction66さんなんです!!

斉藤さんもまつざきさんもとても気さくな方で、会場まで向かう車中では音楽談義に花が咲き、大盛り上がりでした。
斉藤さんの音楽のルーツはやはり「BEATLES」でした。そして「ボブディラン」。さらに「バーズ」。
まつざきさんも「BEATLES」大好き!!
その他のお話の内容はとても書ききれないので今回は省略。これを読んでいる皆様とはゆっくりお話したいですね!!
業界裏話も楽しかったです。



そしてレストラン「ペーター」到着。
稲1

本日のPAさんと一緒に機材セッテッィングのお手伝い。雑談しながらね!!
どこの会場でもそうだけど、この作業って結構好きなんだな。
色々と情報収集できるんだよね。
今回のPAさん・・・まつざきさん専属のPA。
なんと事務所が僕の住んでるマンションの5m先のマンションでした。世の中狭い!!
稲村9

1時間程サウンドチェックを行い、17:00になりいざ開場!!
お客さんが続々と詰めかけ、あっと言う間に超満員。
さすがに斉藤さん、まつざきさんのファンの多さはすごい。

稲4
(控え室にて 左からまつざきさん 竜 斉藤さん PAのおねぇさん) 

この間に・・・・spiduction66さんと僕はコンビニへ食料調達!!
いやぁ・・・二人で海岸の階段に座って食べたおにぎりは美味かったなぁ!!
知らない方が見たら、仲のいいホ●カップルに見えたかも・・・(笑)


そして、19:00ちょい前。いよいよ本番だ。
斉藤哲夫さんがギター1本で登場。
稲5

ステージが始まった!!
お昼のスタジオリハでも思ったのですが・・・・ギター上手すぎ!!
声も凄く出てる。高音も声量も素晴らしい。
プロ意識というか、演奏に対する姿勢はものすごい。
ここは本当に勉強になった。
本人がMCで「もう僕も還暦で・・・・」って言ってましたが、実際には10歳以上若く見える。
ものすごいオーラが出てました。

最後に演奏してくれた、ギター1本の「グッドタイムミュージック」は感動ものだった。
spiduction66さんと「もう思い残す事ないね!!」なんて言いながら涙ぐんじゃいました(笑)



さぁ、まつざき幸介さんの登場!!
そしてバックのギターは僕。
僕のギター1本の演奏で、まつざきさんが歌うんだぜ。おいっ!!
いやぁ・・・・緊張しましたわ!!
実はまつざきさんとは事前に音合わせをしたり、飲みに行ったりさせていただきました。
とてもソフトで気さくな方です。しかし音楽に対する姿勢はすごい。
稲6

今回、まつざきさんの持ち歌をアコースティック調にアレンジしました。
誰がアレンジしたのかって?
俺だよ、俺(笑)!俺のアレンジだぞ!どうだ!参ったか!!
「横浜ロンリー」って曲があるんだけど、これ2拍子のノリなんだよね。
だから剛の「順子」のライブバージョンを思いっきりパクリ(笑)。パクリ大好き(大笑)。
「誰もわかんないからいいや」だって(爆)
そしたら、まつざきさんがMCで「この曲は長渕剛さんの『順子』に似てまして・・・」だって(笑)
言っちゃダメだっつうの!!

僕の好きな「鎌倉残照」「君すむ街」という曲は福山雅治も歌っちゃいそうな感じ。
スローバラードですごくいい曲。
特に「君すむ街」は僕のコーラスが入るんだ。
これがまたまつざきさんの声と絡んでいいんだな(自分で言うなよ)!!
ホント感動しちゃう。

そして「6月のジルバ」という曲は完全にロック。これもいい曲です。

この他にまつざきさんの持ち歌「SAKE」「夜鳴き鳥」、そしてふきのとうの「初恋」、かぐや姫の「神田川」を演奏。
計8曲のステージでした。

僕も一曲歌わせていただいたんだ!!
剛の「祈り」をやっちゃいました!!
で「祈り」を演奏する前に僕がMCで「長渕さんの前の奥さんは石野真子さんで・・・・」って話し出したら、
お客さん「ウンウン」ってうなづいちゃって・・・(笑)
「石野真子さんと結婚する前に同棲していた女性が亡くなって・・・・」の所でも「ウンウン」てうなづいて、
更に「ほーーっ」という声も・・・
特に感心する所ではないんですが・・・(笑)
そして既にハンカチで目頭を押さえてる方も・・・
ここはまだ泣く所じゃないんだけどな・・・(笑)
稲7

そして「祈り」を熱唱させていただきました。
この一曲にかけてましたから!!一曲入魂!!
いやいや・・・本当に泣き出しちゃったお客様がチラホラ・・・・・
お客様や主催の方、諸々お褒めの言葉をいただき本当に感謝です。嬉しかったねぇ・・・・

そして最後に斉藤さん、まつざきさん、僕の3人で演奏!!
1.「Oh!スザンナ」
  斉藤さんがR&Rにアレンジ。まるでBEATLESのGETBACK!!かっこいい!!
2.「今の君はピカピカに光って」
  出ました!!会場は最高潮の盛り上がり!!懐かしいなぁ・・・宮崎美子!!会場では踊っている方も!!
3.「空に星があるように」
  荒木一郎さんという方の曲。BEGINもカバーしてます。まつざきさんの甘い声が合うんです。
4.「なごり雪」
  いいですねぇ・・・癒されます・・・・大好きです、この曲!!「今、春が来て君はきれいになった・・・・」
稲8


大拍手、大盛況でLIVE終了~~
すごく緊張したけど、すごく楽しめました!!

そして今回のライブ、すごく色々勉強させていただいた。
斉藤さん、まつざきさんの音楽に向かう姿勢は本当に凄かった。
僕のようなペーペーに対しても決して偉ぶらないしね。
人間的にも素晴らしい方々です。
過去に(現在もか・・)勘違いしてる色んな大バカ見てきたからね(笑)


まつざきさん、斉藤さん本当にありがとうございました。
主催の澤村社長様、ご来場いただいたお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
そして何といっても、まつざきさんと巡りあわせていただいたspiduction66さん!!
大感謝です!!
またよろしくお願いします!!


帰りにspiduction66さんと深夜のデニーズでささやかな打ち上げ!
ラーメンとウーロンハイと濃~い話しが身体の隅々まで染み渡りました・・・
めでたし めでたし

スポンサーサイト
  1. 2010/07/09(金) 22:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨明けの 夏空のもと ストリート | ホーム | 長渕と 拓郎絡む 二丁目で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thepepperland.blog51.fc2.com/tb.php/61-0faa4c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

