THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相棒

こいつが僕の最高の相棒だ。
「K.YAIRI(ケイ・ヤイリ)」っていうメーカーでYW-600GSっていう型番がついている。
保証書

実はこのギター、僕が高校の頃「K.YAIRI」のカタログを見て「いいなぁ」って思ってたギターなんだ。
カタログで見ただけで実物を見た事もないし、弾いた事もない。
特に有名なアーティストが使ってるとか、雑誌等で推奨されているというモノでもない。
「K.YAIRI」っていうメーカーへの信頼・憧れと、パッと見のフィーリングだよね。
「おっ!コレ超かっこいいーーー」って感じ。
でも、とてもとても高校生が手を出せる値段ではないので諦めてた。

あれから、27~28年位経った今・・・・・昨年からアコギでのライブを活発にやるようになってきた。
ギターは3年くらい前に中古で買った「タカミネ」を使ってきた。これもいいギターだよ。
でもさすがに15年落ちのエレアコ。電気系統にガタがきてしまった。
修理見積もりをしてもらったら「えーーーっ!そんなに高いの?」って値段だったんだ。

そんな矢先の話・・・・・
ギブソンのいいヤツが欲しくてね。J45とかJ50とか。
ギブソン系の低音が重い鳴りの「あの音」が好きなんだ。拓郎、長渕、ミスチルの桜井君も使ってるし(笑)。

去年の秋ごろに横浜の楽器屋をあちこち回って中古も新品も色々弾いたけど、音がいまいちしっくりこない。
なんか違うんだ。「あの音」じゃない。
で、御茶ノ水方面にも足を伸ばして色々試奏させてもらったんだけど、やっぱり同じ。
店頭に出回っているのは新品も中古も1990年代から最近にかけて製造されたものがほとんど。
オールドでないとギブソンの「あの音」は出ないみたいんだんよね。
これって良いものは市場にはあまり出てこないんだって楽器屋の店員が言ってた。
出てきても即売れてしまったり、状態が悪かったりね。中には「1964年製」とかウソついてるのもあるんだって(笑)。
おいおい、それって犯罪じゃないの?
※最近、池袋の某楽器店へ行ったらマーチンやギブソンのオールドが結構ありました。ある所にはあるんだね・・・・

そんなある日、御茶ノ水の色んな楽器屋をブラブラ模索してたら、下倉楽器の壁に吊るされた「こいつ」を見つけたんだ!
しかも新品で!!
ヤイリン


20年以上前のモデルが、同じ形で同じ色のそのままでまだ生産されてるなんて思ってもないじゃない?
嬉しいというか、一目ぼれというか・・・・・・昔好きだった女の子に見知らぬ町で偶然バッタリ出遭った気分。
「えっ?なんでお前ここにいるの?」って感じね。ドラマ見てるみたい。

ただ・・・・問題は音だ。そして弾きやすさ。なにせこのギター、今日初めて実物を見て、音は聴いた事もないし、
触ったこともないんだから。
店員に試奏をお願いし、「こいつ」を受け取る。
この瞬間って、シラフで風俗店に入るよりドキドキする。
「ちゃんと鳴るんだろうか・・・・見掛け倒しじゃないだろうか・・・・」
風俗店で言えば「いいコつくかな・・・・写真は合成で見掛け倒しなんて事ないよな・・・」
これに匹敵する不安感・・・・・(笑)

しかし鳴らした瞬間・・・・・そんな不安はブッ飛んだ!!「おーーっ!!これだ!」って思ったね!!
低音の重さ、中音の伸び、高音の鋭さ・・・すべてが僕好み!!
国内外大御所メーカーを凌駕する音色・・・・・・・
僕のために作られたギターだって思ったよ(超ナルシス)!!
さすが我が日本が誇る世界の「K.YAIRI」。日本のアコギメーカーとして決して派手な宣伝はしていないけど
職人気質のいい仕事してるよね。あのポールマッカートニーも使ってるし。
しかも下倉楽器のオリジナル改造ということで「FISHMAN」のピエゾタイプのピックアップが搭載されているんだ。
LIVEもバッチリじゃん!!(笑)

ピエゾ

「タカミネ」の修理代もバカにならないし・・・・、買っちゃおうかな・・・・・・・高いけど・・・・・

で、色々やりくりして(何をやりくりしたんだ!?)なんとかこの最高の相棒を手に入れる事ができたんだ。
早速「ヤイリン」と名づけた(笑)!!「YAIRI」だから「ヤイリン」!!(ばーか)

購入してから約1年。この「ヤイリン」・・・・大活躍中です。っていうか僕と最高の相性かも(笑)!!
こいつとは当分・・・というか一生一緒に生きてくだろうな!!
頼むぜ!「ヤイリン」!!

でも、やっぱりギブソンのオールドも欲しい・・・・(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/09/02(水) 22:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋の気配・・・・・・ | ホーム | 神保町発 ラーメン「用心棒」>>

コメント

はじめてカキコします。いいギターを手に入れましたなぁ・・・
Kヤイリのバーンズのバッファローモデルだと思います。オイラも憧れてました。でも当時買ったのは、カワセ楽器のマスターというヤツ、凄くナリのいいギターでしたが、今は嫁に出し、手元にはありません。代りに来たのがギブソンJ50.手塩にかけて育てたいと思います
  1. 2009/09/26(土) 07:55:52 |
  2. URL |
  3. MARCY #-
  4. [ 編集]

コメント遅くなり申し訳ないです!!

MARCY様

「バーンズのバッファローモデル」って言うですね!!そっかーー知らなかった。
J50はすばらしいギターですよね。
オールドですか?
色々教えてください!!
  1. 2009/10/06(火) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. ヌッキー竜 #-
  4. [ 編集]

いいえ、新品を買いました。これから乾いて鳴るまで10年以上かかるかも知れませんが、まぁ気長に・・・
オイラJAMES TAYLORが大好きなんで、買うならギブソンJ50と決めてました。まだ、音が若くて・・・
昔、S-ヤイリのギターも持ってました。昔のSヤイリは、素晴らしかったですよ~
お求めになったKヤイリ、大事に弾いてください。
  1. 2009/10/17(土) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. marcy #-
  4. [ 編集]

MARCY様

確かに昔のS-YAIRIは素晴らしい!!
あと個人的には70年代後半から80年までのYAMAHAも素晴らしいと思います。
特にLシリーズは世界レベルではないかと・・・
先日あるイベントでYAMAHAのL-31Aを弾いてた方と対バンとなりました。
話しを聞くと79年製。テリー中本氏のサイン入り。
お借りして弾かせていただきました。
やはり、す晴らしかったですよ!!
  1. 2009/10/25(日) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. ヌッキー竜 #r45jgqNk
  4. [ 編集]

ゴメンナサイ。手に入れられたアコギは、Kヤイリのグラマーモデルでした。今はマボロシとなったグラマーのコピーですな。
恐らく当時のKヤイリですから、ゴリゴリとした男らしい音だと思います。
YAMAHAのアコギはL8とか弾いてました。
ちょっとネックが太いのが合わなかったと記憶してます。
カワセ楽器のマスターというギターをご存じですか?
  1. 2009/10/28(水) 06:26:57 |
  2. URL |
  3. MARCY #-
  4. [ 編集]

うらやまし~!!

はじめまして!
僕もYW-600GSが欲しくて探しています。
ルックスも良いしライブで使いたいよ。
Kヤイリは国産でナンバー1のギターですよね。
うらやまし~!
譲ってくれませんよね(笑)
  1. 2012/06/03(日) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. 音夢  中山達也 #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

Re: うらやまし~!!

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

YW-600GSはホントいいギターです。
GIBSONのワイルドさと、MARTINの繊細さの両者の良い所を取った感じの音です。
ルックスもいいですね。
ライブ向きだと思います。

> Kヤイリは国産でナンバー1のギターですよね。

はい。最高のメーカーです。
職人気質を感じます。
70年代~80年代初期のYAMAHAも良かったんですが…


> うらやまし~!
> 譲ってくれませんよね(笑)

ざんねんながら…(笑)
  1. 2012/06/06(水) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. ヌッキー竜 #-
  4. [ 編集]

手に入れたよ~o(^▽^)o

僕もやっと手に入れたよ~!
ギブソンハミングバードとKヤイリYW-600GS
この2本があれば もうギターはいりません!

ライブ活動 頑張るから(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2013/06/23(日) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. 音夢  中山達也 #-
  4. [ 編集]

Re: 手に入れたよ~o(^▽^)o

レス、大変遅くなりました(^O^)

手に入れましたか!!
「KヤイリYW-600GS ブラザース」って言う名前でユニットくみますか(^_^)/


> 僕もやっと手に入れたよ~!
> ギブソンハミングバードとKヤイリYW-600GS
> この2本があれば もうギターはいりません!
>
> ライブ活動 頑張るから(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2013/08/16(金) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. ヌッキー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thepepperland.blog51.fc2.com/tb.php/33-b8384cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

