THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神保町発 ラーメン「用心棒」

8月某日・・・・所用で西新橋へ。
で・・・・さっさと用事は済まし、その足で大好きな街、神保町、御茶ノ水へGO!!
もうこの界隈最高!!
古本に中古CD、そして楽器屋巡り。
歩いているだけで、ワクワクしてくるんだよね。
中古CD屋なんぞは一日中いても飽きない。
¥100で沢田研二のCDなんて見つけた日にゃもう赤飯もんよ(笑)
この日もあちこち巡るのを楽しみにしていたんだ。

お昼ちょっと前に神保町に着いたので、まずは腹ごしらえ。
夏のお昼といえば、ラーメンでしょう!!
「ラーメン二郎」ってのを食べた事がなかったんで、行ってみたんだけどお休み。残念・・・・・。
ふと見ると通りを挟んだ対面にもラーメン屋が。
時間ももったいないんで「まぁここでいいか」とその店に入る事とする。
店の名はその名も「用心棒」。
カウンターのみで10席チョイって所かな。
ラーメン¥680也の食券を購入し、元気のいい店員に案内され席に着く。
僕の両隣に座られた方は丁度食べ終わり、セルフサービスの水をがぶ飲みしている。
「結構しょっぱいのかな?」と思いつつ、突然店員から「お客様!にんにく入れますか?」と聞かれた。
大好きなんで「お願いしまーす」と景気よく回答!!
そして出てきたのがコレ!!
用心棒


うーーん、結構なボリューム。
もやしやキャベツで麺が見えん・・・・・・・・
腹も減っていたので上から順に食べて行くんだけどなかなか減らない(笑)
食べきれるんだろうか・・・・・
そしてやっと麺にたどりつく。
極太の硬麺、そしてチャーシューは柔らかくて分厚くてジューシー。
ただ量が多いだけでなく結構美味いんだ、これがまた!
この時点でかなりお腹いっぱいなんだけど、しっかり食べられちゃうから不思議。
スープは白濁のトンコツ系なのかな・・・・・?
かなりコッテリで油っこいが、後を引く味。
完食した頃にはズボンのボタンは外れてチャック全開の汗まみれ(笑)。
そしてスープが濃いのか、かなり喉が渇く。
水をがぶ飲み。先のお客さんがそうした理由がよーくわかった。
でも¥680でこのボリュームと味はかなり良いのではないかと思いました。
店員の接客態度も高感度。

この日はラーメン屋をはしごしようと思ってたんだけど、とてもそんな事ができる状態では
なくなってしまった(笑)
しかも、にんにくの香りが身体中から発散しているのが自分でもよくわかる(笑)


あとからこの「用心棒」をネットでみたら・・・・あらあら、かなりの人気店じゃないの!
しかも「二郎系」らしい。
なんだ!?「二郎系」ってのは?・
またの名を「インスパイア系」とも言うらしい。
「二郎系」「インスパイア系」・・・・・ラーメン界にそんな言葉があったのか・・・・・「家系」しか知らなかった。
ところで「インスパイア系」ってどういう意味だ?誰か教えて!!

しかし「二郎」の対面に「二郎系」のお店があるとは・・・・・
喧嘩売ってる?それとも姉妹店?
スポンサーサイト
  1. 2009/08/21(金) 20:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相棒 | ホーム | 大阪発 「熱い熱いナニワの夜」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thepepperland.blog51.fc2.com/tb.php/30-ab915355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

