THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の夜に 西武球場 よみがえる!! 

さぁさぁ・・・・とうとうやっちゃいましたよ!!
「1983 長渕剛 SUPER LIVE IN 西武球場」再現ライブ!!

ポスター1
(ポスター製作 マーティンさん)

時は2011年6月25日(土)。
場所はもちろん下町の武道館「A's」!!

朝から真夏の太陽がアスファルトを照り付けているが、午後からは雨という・・・・
そう、1983年7月25日の西武球場ライブの日は雨。
天気まで再現してしまうのか・・・

昼過ぎにspiduction66さんが車で迎えに来てくれた。
いやいや・・・荷物も多いので助かります。
途中で喉君も合流して3人で一路本所吾妻橋へ!!
道は渋滞もなくスイスイ。
1時間弱でお店の前まで到着!!
そして僕はリハーサル。spiduction66さん、喉君は浅草巡りへ!!

そして18:00!
イベントの幕は切って落とされた!!
まずはアキラマスターのご挨拶ナレーションでスタート。
そしてオープニングアクトの演奏へ突入していく!!

●大浜(マーティン)さん
マーティンさん(photo提供 A's)
 今回は剛がデビュー前からギター1本でのライブ時代に使用していた
 ギター「YAMAHA L31A」で登場。
 これが最高にいい音なんだな!!
 大浜さんのギターテクニックも伴って、あの当時の剛のライブの
 まんまの音なんだ。
 スタジオバージョンの「二人歩記」でも素晴らしいギターテクニック
 を披露してくれた。


●masaieさん
masaieさん(photo提供 A's)
 今回初めてお会いしました。
 ブルースハープとギターテクニックが凄すぎる。
 「Good-bye青春」はホント見事だった。
 このレベルのテクニックは中々見られるものではない。
 またこの当時の剛のツンツンヘアーを手がけていた原宿の美容室
 「ERICK」の「TSUYOSHI CUT CLUB」の会員でもあったmasaieさん。
 会員証と会員バッチも披露してくれた!!
剛カットクラブ
 (photo提供 A's)



さて・・・いよいよその時はやってきた!!
いよいよ1983年7月25日へタイムスリップする瞬間だ!!
まずはこの写真を脳裏に焼き付けてほしい。
剛









そして・・・この衣装で登場だっ!!
ジャーーーーン!!
ヌッキー3
ヌッキー(宗1)
(photo提供 spiduction66)

どうだ!!参ったか!!かっこいいだろ!!
「せっかくだから衣装も再現しちゃえ!!」という事で激安の既製品の服を買ってきて改造しちゃいました!!
遠めや写真で見るとわからないけど、ビニールテープとセロテープをふんだんに使用して補強してます(笑)


そして英語でのオープニングアナウンス!!
「レディース&ジェントルメン・・・・・」
このナレーションをマーティンさんが、ハンドルネーム「会 社員さん」にお願いしてくれて、快く引き受けていただいたんだ。
この方なんと英語がバリバリ。しかも声がいい。
低音がきいてきて素晴らしいんだ!!
「会 社員さん」ありがとう!!


そして・・・最初の曲に突入。
今回もサポートミュージシャンとしてキーボードにラージ飯島、エレキギターを長戸洋さん(ナンちゃん)にお願いしたんだ!!
ヌッキー2(photo提供 A's)

1.長いのぼい坂
  この曲はオープニングというより、オールナイトニッポンの
  エンディングで使用していたので、最後の曲というイメージ
  が強いんだ。
  でもこの曲を一発目に持ってきた剛のセンスはすごいと思う。
  「♪焦ってみても始まらぬ~ 人生のんびり生きてやる~」
  いいねぇ!!

2.巡恋歌
  ギター1本の巡恋歌もいいけど、バックの音をつけるとまた違った
  雰囲気になる。
  別の曲って感じになるね。
  エンディングのハーモニカとギターの掛け合いが格好よくて
  好きなんだ。

3.夏の恋人
  この曲も懐かしいよねぇ!!
  今の剛からでは考えられない詞とメロディ!!
  グループサウンズ入ってるよね。
  ラージとナンちゃんの追っかけコーラスもよかったでしょ?

4.素顔
  これもギター1本のイメージが強いんだけど、
  バッキングが付くとまた違った雰囲気になるよね。
  ラージのピアノ、ナンちゃんのギターが冴え渡りました!!

5.君は雨の日に
  「♪雨よ降れ降れもっと~」サビの所のファルセットが
  綺麗なんだよね。
  詞はほんと自分勝手な内容なんだよね。
  でも、大好きなんだ。この曲。

6.Don't Cry My Love
  ちょうど石野真子さんと離婚した頃だよね。
  「♪一つになっても 一つになれないよ・・・」
  こういう剛の切ない曲って・・・本当に最高だと思うんだ。

7.涙のセレナーデ
  この曲も大好き。
  あのファルセットが最高にいいよね。
  ギター1本弾き語りが最高に合う曲だと思う。

8.顔
  「♪偉い人に頭を下げたら いいやつだと口々に褒められた・・・・
   僕の人生 そう自分の人生 したたかに生きてゆかなければ・・・」
  そうだよなぁ~って今でも思うよ!!

9.ローディ
  ライブってのは一人じゃできないんだ。縁の下の力持ちがいるから
  こそ初めて素晴らしいステージができる。
  そんなローディを称える曲。
  名曲の一つだと思います。

ヌッキー1
(これ、お気に入りのshot photo提供 A's)

ここで前半終了!!
休憩の間に特別ゲストでこの男が登場!!
兵庫衛!!
HYOGO.jpg(photo提供 A's)
「待ち合わせの交差点」「ひざまくら」を今の剛で歌ってくれました!!



さて・・・後半開始!!

10.俺らの家まで
11.いかさまだらけのルーレット
12.どしゃぶりRainy-day
13.賞金目当ての宝探し
   これは4曲メドレーでやったんだ!!1曲を短くしてね!!
   これまともにやったら長いじゃん?体力持たないって(笑)
   老体にはキツイ・・・・

14.愛しているのに
   このラヴソングも最高だよね。
   「♪君に望むものなど何一つないけれど・・・・」
   男なんて皆弱いんだよ!!その弱さを表に出したっていいんだよ。
   弱さを取り繕って強がってるよりその方が人間らしくてカッコイイ
   と思う。

15.時代は僕らに雨を降らしてる
   その当時は「現代版『イメージのうた』」
   「拓郎のパクり」なんて言われてたな・・・
   でもそんな他からの中傷や冷やかしには目もくれずに、
   まっすぐだった剛・・・
   最高だよ!!

16.乾杯
   この曲はすごいよ。ほんと!!
   ラージのピアノ、ナンちゃんのギター、そして会場皆で歌った。
   最高だね~!!ありがとう


そして・・・まさかのスペシャルアンコール。
お客様からのリクエストより演奏させていただきました。
17.風は南から
18.決心
19.東京青春朝焼物語


ナンちゃん
ラージ
ヌッキー(宗1)
(photo提供 A's)


かくして「1983 長渕剛 SUPER LIVE IN 西武球場」再現ライブ」は盛大に盛り上がって終了した・・・

ご来場いただいたお客様、そして共演してくれたアーティスト、アキラマス
ター、マーティンさん
本当にありがとう!!
いつも本当に感謝です!!

天気予報が外れて雨も大して降らなかったのでよかった!!
お陰で「A's」の楽屋が広く使えました(笑)

楽屋(本番前、着替え中のわたくし photo提供 A's)


雨が降ると楽屋が狭くなっちゃう・・・・
あはは!!さて楽屋はどこにあるでしょう?


アフターライブはタカバ君、一緒に行った喉、そしてアキラマスターと兵庫君のコラボで盛り上がりました!!
AKIRA.jpg
タカバ
喉
(photo提供 spiduction66)


23:30に中締め!!
そして僕とspiduction66さん、喉は帰路につきました。

深夜2:00にアキラマスターにメールした所・・・
「まだ何人か残ってギターセッションで盛り上がってます!!」だって(笑)
きっと朝までやっちゃうんだろうな・・・すごいパワーです。


最後の最後に・・・
来てくれた素敵な仲間たち!!本当にありがとう!!

そして来たくても来られなかった仲間たち!!また会おう!!



♪さようなら また会おうな 軽く手を振って行くからね・・・
 歌うことの素晴らしさを 教えてくれた気がするよ・・・・


  1. 2011/07/01(金) 21:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

