THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末スペシャル 絶対に笑ってはいけない 札幌~小樽ツアー2010(中編)

北海道ツアー2日目の朝・・・

ちょいと二日酔いの感じを引きずりながら起きて窓の外を見ると・・・・
なんと雪がガンガンに降ってる
寒そう・・・・

今日は小樽でのライブ。
そう北海道ライブツアー、最終日。
二日目でもう最終日(笑)

13:00にツネと札幌駅からJRで小樽駅へ。

荷物を横に周囲を意識したポーズをとるツネ。
皆にジロジロ見られたよ!!
札幌駅1




電車に揺られること約40分で小樽駅。
はじめて来たんだ!!
札幌とはまた違った雰囲気!!情緒があるねぇ!!
小樽駅前2
小樽駅前1




小樽駅で歓楽街の風○情報を調べるツネ。
小樽駅のツネ



宿についてちょっと休んでから、近辺を散策。

ホテル横の商店街。
寒さのせいか閑散としてる。
小樽商店街




昭和の雰囲気満載のサンプル。
値段がわからないのがコワイ・・・
小樽サンプル



さらにUPで見ると・・
なぜか名古屋名物「味噌煮込みうどん」(笑)
小樽みそ煮込みうどん





出ました!!北海道なのに「櫻島」!!
いったい何屋なんだろう・・・・?
店の主人は剛ファンか・・・?
小樽櫻島





商店街恒例の演歌オンリーのCDショップ。
レコードも売ってた。
そしてなぜかタバコも売ってる。
cdショップ





そして、ツネと僕は小樽のライブ会場である「レノンセンス」へと向かっ
た・・・・


  1. 2010/12/31(金) 10:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【緊急】30年前にタイムスリップしましょう!!ライブ情報!!

皆様こんにちわ!!
最近K-POPの「KARA」にはまってる、ヌッキー竜です!!

「絶対に笑ってはいけない 北海道ツアー」の途中ですが・・
そんな年明け早々こんなすげぇライブが企画されたのでちょっと中断。

「新春スペシャル 長渕剛LIVE'81完全再現ライブ」
日時 1月15日(土)17:30~
場所 本所吾妻橋「A's」http://as2a-guitar.mods.jp/
料金 3,000円(2DRINK+おつまみ付)
出演 ヌッキー竜 <ラップスティール>ナンさま <サポートギター>ラージ飯島
※この3人でLIVE'81収録の全14曲演奏します。
 この他に初期長渕剛演奏アーティスト出演予定。
 大変申し訳ありませんが完全予約制です。
 ご来場いただける方は私まで連絡いただけると助かります。

いやぁ・・・主催者からこのライブの企画を提示された時鳥肌立ちました。
LIVE81

「LIVE'81」は僕らの世代のギター少年にとってはバイブ・・いやバイブル。
デビューから一貫してギター1本にこだわってライブ活動をしてきた長渕剛。
彼のギター1本でのライブの集大成とも言える1枚だ。
このライブ版作成のため、1981年1月に調布グリーンホールでツアーの流れとは別にライブやったんだよね。
確かチケットはハガキだか電話だかの抽選で、僕は外れてしまったという経験がある。

また、このライブはギター1本の集大成の他に石川鷹彦氏のギター、バンジョー。
そして谷口陽氏のラップスティールが参加しているのが特徴。
長渕剛の次へのステップも網羅されている。

101.jpg

客は圧倒的に若い女性が多いのもこの頃の特徴。
「ツヨシ~」っていう黄色い声援が懐かしいなぁ!!

今回この再現ライブをやらせていただくにあたり、ラップスティールにナンさま、
ギターにラージ飯島と2人の素晴らしいサポートミュージシャンに出演を依頼した。
彼らの見事なテクニックも見ごたえがあるので楽しみにしていて欲しい!!

そして企画・運営をしていただいている、「A's」のマスターアキラ氏、
マーティンさんこと大浜氏、タカバ君こと高林氏には深く感謝いたします。
20100605札幌9


それでは皆さん1月15日は30年前のあの日にタイムスリップしようではありません
か!!
ご連絡お待ちしております。


  1. 2010/12/23(木) 23:38:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末スペシャル 絶対に笑ってはいけない 札幌~小樽ツアー2010(前編)

さぁ行って参りました!!
「ヌッキー竜」北海道ツアー2010!!
年内最後のライブ(たぶん)の締めくくりは北海道だ!!

さて・・北海道ツアーの前日、札幌から連絡が入る。
「なまら寒いよぉ!!今日の最高気温-4℃」
ちょっと待て・・・・
最高気温-4℃なんつったら、最低気温は何度?
脳死するぞ!!

そして翌日、私は新千歳空港に降り立った。
「何だ・・・大して寒くないじゃん・・・・」
それもそのはず、空港施設は屋内だもん。
暖房効いてるし。

そして・・・JRに揺られ札幌市内に向かう。
札幌駅に降りた瞬間「やばい・・・」
そう、横浜とは寒さが違う。「寒い」のではない「痛い」のだ。

そんな「痛さ」に耐えながら、本日の会場である「グリーンマン」に向かう。

「グリーンマン」は音響が素晴らしいんだ。
元々は「ブリッツビートクラブ」という英国ロックのライブを聞かせてくれるお店。
そのお店のステージを若干縮小し「グリーンマン」という店名でリニューアルオープンしたんだ。
そしてマスターの川尻氏がPAの卓につく。
緑人8
ここから最高の音が生まれるってわけだ!!

スタッフのツヨシ君も何気にポーズをとってる!!
緑人9


START時間が迫ってきた。
お客さんが集まってくる。
年末のこの時期に足を運んでいただける・・・・
ありがたいことだ。
緑人11
(PHOTO提供 O型台風)


そして・・・
19:30、対バンの「じゃがいも」のステージが始まった。
緑人2(PHOTO提供 O型台風)
旗谷伸二、常川敦美という札幌で活動する二人組のアコデュオ。
井上陽水、奥田民生のカバー、オリジナルをやってくれる。
うん!いい感じだ。旗谷さんは陽水そっくりの甘い声。
ツネは高音が伸び澄んだ声。
ギターは二人ともGIBSON。
納得のステージを見せてくれた。

ツネはソロとして翌日の小樽でも対バンだ。
これから3日間行動を一緒に共にする。
もちろん宿も一緒だ。
という事は・・・何が起きても不思議ではない・・・・・
ドドスコスコスコ・・・・


さてと、20:30から僕のステージは始まった!!
緑人
(PHOTO提供 O型台風)

今回は時間をたっぷりといただきました。
セットは以下のとおり。

1.巡恋歌
2.TIME GOES AROUND
3.順子
4.恋の札幌雪の夜(オリジナル)
5.道
6.夏祭り
7.ローディ
8.祈り
9.逆流

いやいや・・・
熱くやりましたよ。
4~6曲目は12弦ギターで演奏したんだ。
ギターは宅急便で事前に送ったんだ。
緑人3
緑人4(PHOTO提供 O型台風)


「順子」「ローディ」は大合唱!!
盛り上がったよ!!

そしてアンコールへ!!
実は事前に札幌のマイミク「マキ」さんからこんなメールをいただいたんだ。
「娘の『まり』が1月に結婚するんです。で・・娘を連れていきますので、サプライズで是非『乾杯』を歌って下さい」

よっしゃ!!やりましょう!!こういうリクエスト嬉しいねぇ!!

「乾杯」やりました!!
歌い方は完全初期バージョン!!
喜んでいただけたようで僕も嬉しいっす!!

そして「さようならの唄」
自分で歌っててウルウルきそうになっちゃった・・・・
緑人5(PHOTO提供 O型台風)


最後はツネと一緒にBEATLESの「LOVE ME DO」
緑人6(PHOTO提供 O型台風)


大盛況でLIVE終了。

その勢いで打ち上げへ・・・・・・

いやぁ楽しかった!!

ご来場いただいたすべてのお客様、「グリーンマン」の川尻さん、スタッフの皆様!!
本当にありがとうございました。


続く・・・・
  1. 2010/12/21(火) 21:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒空が 吹き飛ぶライブ 吾妻橋

12月11日(土)・・・
各地から熱い輩が集まってくるイベント「第5回長渕剛Night」が
本所吾妻橋「A's」で開催された。

「A's」というお店・・・「下町の武道館」と呼ばれる程、音響と照明にこだわっている。
そんな素晴らしいお店で演奏させていただける僕は幸せ者だ。

16:00お店到着。
すでに主催者のマーティンさん、タカバ君、アキラマスターの手によってポスターも貼られ準備は万全。
ポスター縮小


さぁOPEN前のお店で何が始まるかというと・・・
「シークレット」ライブだ!!
この「シークレット」という言葉が妖しい響きを醸し出す。
まるでどこかのマンションの一室で会員制の「何か」が開かれるような雰囲気・・・

期待で股間を膨らませた方・・・
申し訳ない・・・単なるリハーサル&サウンドチェックである。
本番でやらない曲をやるのでこれを「シークレット」ライブと呼んでいるのだ!
今回のオーディエンスは、アキラマスター、マーティンさん、タカバくん、がんチャン、グッチさん・・・その他多数(笑)
シークレット
(photo提供 A's)

まずは「訣別」
ハーモニカで始まる切なさ。そして自分勝手な詞(笑)。
これが初期の剛の良さだ!!

次は未発表曲「ルーという名の喫茶店」
曲調は「白と黒」の原型となったと言われている。

そして調子に乗って今回はもう1曲。
アキラマスターと「交差点」!!
いやぁよかった!!
そして「本番もこれやりましょう」無茶振り!!
いやがるマスターを強引に口説いたんだ!!



そしていよいよ本番!!

●アキラマスター
 オープニングにぴったりのオリジナルソングを作り演奏してくれた!!
 今日もいい感じでいけそうですね!!
 Gibson J-45の低音がガンガンに響く!!
 素晴らしいギターだ!!


●マーティンさん
 素晴らしかった。僕と年齢も近いし、初期の剛が好き!!
 「ひざまくら」「いつものより道もどり道」「ローディ」・・・・
 よかったねぇ!!特に「ひざまくら」のギターは完コピ!!
 お手本のような指さばき。
 全国のギター小僧の諸君。このギターを見習って欲しい!!


●LLINKさん
「我がが盲目の人生」・・・・
 毎回必ず1曲は未発表の曲を演奏してくれるんだ。
 いいんだよね。これがまた!!
 Lさんとも話したんだけど「消夢」とか「雨降りの空」とか
 こんなにいい曲なのに、何故公式録音されなかったんだっていう曲が結構あるんだよね・・

●がんチャン
 今回も紅一点!!ハスキーな声がいいんだな!!
 今回演奏してくれた「素顔」・・・
 これよかったねぇ。
 「女性が歌うとこんな感じになるんだ・・・」って素直に感動した。
 一番はむしろ女性が歌った方がいいかも・・・


●たかば君
 GUILD D-55が定着したねぇ!!
 「色んな音楽をたくさん聴きなさい」というある人の言葉に感化されたという。
 僕もそう思うよ!!特に今のたかば君の年齢の時は尚更だ!!
 そしていっぱい恋をして・・・・(笑)
 楽しい思いも辛い思いも、たくさん経験してね!!


●竜二君
 「熱さ」に関しては間違えなく竜二君が№1でしょう。
  ストリートライブで活躍している勢いを、そのままステージで再現してくれる。
  ストリートって気合入るよね!!
  気持ちを目一杯入れなければ、見ず知らずの通行人なんざ目もくれない。
  そんな勝負強さを感じさせてくれるステージだった。


●兵庫君
 やはり「締め」は彼でしょう!!
 今の剛を再現させたらおそらく日本№1じゃないかな。
 これぞトリビュート!!気持ちそして魂が入ってるよね!!
 この気持ち・魂が大事!!
 兵庫君!!結婚はいつ?(笑)


さて・・・この僕は・・・
5曲やらせていただきました。

もう一人の俺
祈り
交差点(with アキラマスター)
僕だけのメリークリスマス
逆流

「交差点」・・・
アキラマスターを無理やり担ぎ出してリードギターを弾いていただいた。
これが素晴らしくいいんだ!!
ありがとうございました!!
この曲は名曲です。
アズ1
(photo提供 A's)

「僕だけのメリークリスマス」・・・
初めて聴いた時、なんともいえない寂しさに涙が出たのを覚えてる。
イントロなしでいきなり始まるんだよ。
シンプル イズ ベスト・・・まさにそのとおりだ!!

「逆流」
今年最後の剛Night!!
目一杯、思いを込めて歌いました!!
アズ2
(photo提供 A's)

ご来場いただいたお客様。アキラマスター、マーティンサン、タカバ君のスタッフの皆様、
カメラ片手に縦横無尽に走り回ってくれたブヒブヒさん!
そして素晴らしき演者達!!ありがとう!!

今回の一押しは・・・なんといってもマーティンさんのギター!!
L31A.jpg


これYAMAHAのL-31Aってやつなんだ。
剛もギター1本でライブをやってた頃、このギターの逆輸入ものを使用していたはずだ(間違ってたらゴメン)。
このギターに関して語りだすと止まらないので省略するけど、「世界のYAMAHA」が生んだ名器です。
マーティンさんが弾いてるといい音だったなぁ・・・・
いいなぁ!あのギター・・・・




さーて、今週末は北海道で熱くやってきます!!

日   12月17日(金)
場所 札幌「GREEN MAN」(旧ブリッツビートクラブ)
    http://www.brits.jp/web_top.jpg
19:30 じゃがいも
20:30 ヌッキー竜
charge \1,000


日   12月18日(土)
場所  小樽「レノンセンス」
    北海道小樽市花園3丁目8-12
OPEN 19:30
START 20:00
charge \2,000(ワンドリンク付)
20:00 ツネ
20:40 ヌッキー竜(1回目)
21:40 ヌッキー竜(2回目)


札幌、小樽の皆様!!よろしくね!!



  1. 2010/12/14(火) 21:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

