THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔いどれて 美味しいライブ 杉田から

音楽を通じて、そしてspiduction66さんを通じて知り合った横浜市立系高校教諭のニャンコ先生企画のパーティライブ、
「ニャンコイズム ナイト VOL.1」に出演させていただきました!!

時は7月25日(日)、場所は京急の杉田、JR新杉田から程近いフレンチレストラン「パレ・ド・バルブ」。
こちらのレストラン、リーズナブルで非常に美味しいんです。

「パレ・ド・バルブ」のオーナーの宮内さんは相当な腕前のギタリストでもあり、宮内さんもこれまたspiduction66さんを通じて
知り合いとなり、懇意にさせていただいております。

そんな素晴らしいレストランでのライブパーティに出演させていただきました。
お客さんも出演者も美味しい料理に舌鼓を打ち、飲み放題のドリンク(もちろんアルコール)をガンガン飲みながら演奏ができる・・・・
こんな素晴らしい企画が他にあるでしょうか(笑)!!

さて・・・・18:00よりライブ開始
しょっぱなはアカペラグループ「フォーエバー」!!
「ランナウェイ」を素晴らしいコーラスで披露してくれた
20100725sugita1_convert.jpg



そしてニャンコ先生のバンド「宇宙人8823(はやぶさ)」
メンバーはニャンコ先生の教え子や先生つながり!!
KISS、ZEPPELIN、椎名林檎、ブルーハーツetcを演奏したんだけど、
これがまたスッゲー上手いんだよ!!
GIBSONレスポール同士のツインリード最高!!
こういうバンド見ちゃうと燃えちゃうよね!!
20100725sugita3_convert.jpg




そしてspiduction66さんがキーボードで加入している「C'dars」
このバンドのメンバーの皆様とはよくご一緒させていただているんです。
何といってもボーカルのお二人はお世話になっている「先生」だしね!!
あとのメンバーの方々ともライブ後はよく飲みに行ったりとお世話になってます。
洋楽中心だがJ-POPもいい感じ!!
メンバー全員のテクニックの高さが光る。
そしてメンバー全員がお客さんも巻き込んですごく楽しそう・・・・
個人的にはアンルイスの「ああ無常」が最高によかった!!
20100725sugita7_convert.jpg
20100725sugita8_convert.jpg




そして・・・僕も熱くいきましたよ!!剛!!
ただ今回は・・・料理もたくさん食べて、ワインもたくさん飲んじゃったので・・・・
「熱い」というより、気持よくなってのステージでした(笑)!!
20100725sugita4_convert.jpg



MCも絶口調!!っつうかしゃべり過ぎ。だって酔っ払ってるもん(笑)
セットは以下のとおり!!

1.巡恋歌
2.順子
3.道
4.夏祭り
5.祈り
<アンコール>
MORE(オリジナル)

今回は久々に12弦ギターを持っていったんだ!!
「道」「夏祭り」は12弦ギターで演奏しました。
20100725sugita6_convert.jpg

スリーフィンガーで12弦弾いてると気持いいねぇ!!最高!!
でもちゃんと弾けてたのかしら・・・
弾けてると思ってただけだったりして!だって酔っ払ってるもん(笑)!

最後に飛び入りで出演された方を紹介します。
この方ご存知ですか?
20100725sugita10_convert.jpg

あの「聖飢魔Ⅱ」のベーシスト、ゼノン石川和尚さん!!
メイクしてないと全然わかんないよね。
なんとニャンコ先生の教え子なんです。
横浜市立金沢高校卒。超進学校!すげぇ成績優秀!!
実はお会いするのは今回で2回目なのですが、気さくで面白い方です。
ベースプレイはマジ凄い!!これぞプロでした!!


はい!!
ライブ終了後も色んな方とお話ししながら、たくさん飲ませていただきました。
何せ飲み放題!!最高!!あればあるだけ飲んじゃう(笑)

今回のライブ・・・出演者もお客さんもニャンコ先生の教え子の卒業生がたくさん来られていたんだ。
慕われてますね!!ニャンコ先生!!
卒業しても先生の元に集まって来るって事は本当に素晴らしいです!!


という訳で最後はベロベロになって、記憶もなくなり気がついたら家で寝てました!!
めでたし メデタシ!!
  1. 2010/07/31(土) 21:27:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けの 夏空のもと ストリート

梅雨明けましたねぇ!!

7月18日(日)梅雨明けとドンズバのタイミングでやっちゃいました第4回上大岡駅前ストリート!!
気温36℃を超える猛暑の中ストリートだって(笑)!!バカだね~!!
その暑さに負けないくらい更に熱い熱いLIVEでしたよ!!

まずは・・・恒例となった違法駐輪自転車の整理から開始。
spiduction66さんの卓越した整理術・・・
「違法駐輪自転車整理検定」があれば間違えなく5段の腕前だろう。
いや師範代の称号をつけても過言ではない。
それほど見事で芸術的な整理は本当に素晴らしいとしかいいようがない。
何度も言うようだが横浜市は「Y150」なんつう外ヅラに金をかけないで、こういう裏で努力する技術者に報償を与えるなどの考慮が重要だと思うのだが・・・

さて・・・陽も未だ高い13:00ちょい前よりライブ開始!!
駅前のこの場所・・・丁度大きな木の陰となり風が抜けて気持がいい。

1.Jyunyaクン
 普段はNTTdocomoに勤務する若手エリート社会人。週末はピアノ弾き語りのアーティストに変身する。
 今回はチューリップのカバー等を演奏してくれた。
 パネルのスペル間違えちゃってごめんね・・・(笑)
20100718jyunya_convert.jpg


2.GAKOちゃん
 5ヶ国語を操る超バイリンガル。しかし交通違反罰金により超金欠。
 そんな中で各国の言葉で色々な曲を演奏してくれた。
20100718gako_convert.jpg


3.カカ王さん 
 今回もspiduction66さんのキーボードとのコラボで演奏。
 すき通るような声が夏の青空に響き渡ります!!
20100718kakaoh_convert.jpg


4.すずきゆきちゃん
 彼女の演奏が始まると行き交う人の足が止まる・・・特に彼女と同世代の人達が熱心に聴き入っている。
 迫力のあるボーカル&ピアノのタッチは何度聞いても素晴らしい。
 ストレートな詞で訴えてくるオリジナルには「ゾク」っときた!!
20100718yuki_convert.jpg



5.北さん
 YAMAHAのクラシック系のエレアコで登場。
 今回、永井龍雲のナンバーを披露。いやぁ懐かしかったなぁ!!
20100718kita_convert.jpg




そして、今回の僕は・・・・・・

まずはまつざき幸介さんのバックギター&コーラスで登場!!
まつざきさんが歌い始めるとやっぱりスゴイ!!
多くの方が足を止めて聴き入っている・・・・あっという間に群集ができる。
201007182chome_convert.jpg

その中でまつざきさんと僕の二丁目系トーク(笑)。
そして「君すむ街」「6月のジルバ」の2曲をまつざきさんに披露していただきました。
この「6月のジルバ」、新星堂の「歌謡カーニバル2010夏 夏祭り唄祭り」に選ばれております。
⇒http://www.shinseido.co.jp/special/kayo10natsu.html

まつざきさんファンの方から話しかけられて「小田純平さんですか?」だって(笑)!
あはは!全然似てないっつうの。
どうせなら「木村拓哉さんですか?」とか「小栗旬さんですか?」って間違えてよ!!
まつざきさんと一緒に出演していたので小田純平さんだと思ったそうです。
もちろん「違いますよ」と返答しましたが、「そうです!」とか言ってサインでもしちゃえばよかったかな(笑)!!

それと「いつもまつざきさんと一緒にやってるんですか?」と聞かれたので
「はい!彼氏ですから!!」と答えた時の、「えっ!?」っていう顔が笑えました!!

そして・・・・ついにまつざきさんと僕とがユニットを組む事が決まりました。
ユニット名は「上大岡二丁目」!!
どうだ!参ったか!!「上大岡二丁目」!!
ちなみにまつざきさんの事務所は未公認です(公認するわけがない)!



そして「ソロ」でも熱く熱く・・・またまたやりました!!剛!!
20100718_convert1.jpg

1.巡恋歌
2.ローディ
3.素顔
4.逆流
<アンコール>
5.俺らの家まで

「ローディ」では、サビの「ローディ~」で追っかけのコーラス「ロ~ディ~」の声が・・・・
そして「俺らの家まで」では「機嫌なおして~」で「ヌッキー」の掛け声が・・・・
そうです!!マイミクのおゆみんさんとみきぴよさんが、あの初期の剛のライブを彷彿させるノリで盛り上げてくれました!!
ありがとう!!

20100718_convert3.jpg

今回、偶然通りかかった方からLIVE後にMIXIメッセージいただきました。
「こころに沁みるサウンドでした☆」と・・・・
マイミクの方ではなかったので、配布したチラシに記載したハンドルネームを見てメッセージいただいたのだと思います。
これぞストリートの醍醐味!!
見ず知らずの方との偶然の出会い。
しかも熱い気持が伝わったというのは本当に嬉しい!!

2階席からもたくさん見ている方がいました!!ありがとう!!
そして、マサトシさん、高橋先生、ロンドの娘さん、まつざきさんのファンの皆様、ご来場いただいた沢山の皆様本当にありがとう!!
20100718kyaku_convert.jpg

また、ストリートやりますね!!

さて・・・25日は杉田だ!!
  1. 2010/07/22(木) 22:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南に アコースティックが 鳴り響く

さて、7月3日(土)は稲村ヶ崎のレストラン「ペーター」でのライブでした。
斉藤哲夫さんとまつざき幸介さんのアコースティックジョイントライブ。
このライブで僕はまつざきさんのバックでギター&コーラスをやらせていただきました!!

事前に斉藤さんから「3人でセッションやろうよ」と言っていただき、お昼に横浜市内の某スタジオに集合!
2時間程リハをして、迎えに来ていただいたspiduction66さんの車で会場へ向かう。

さて、ここで斉藤さん、まつざきさんを簡単に紹介しましょう。

斉藤哲夫さん。
1980年「♪今の君はピカピカに光ってぇ~」で大ヒットを飛ばした、あの方です。
この「ピカピカ」ばかり目立ってますが、60年代~70年代前半には、高石ともやさん、高田渡さん、加川良さん、友部正人さん、ド初期の拓郎さんらと肩を並べ「グッドタイムミュージック」「されど私の人生」等の名曲を生み出したすげー人なんです。
最近では小田和正さんと有明コロシアムでジョイントライブを敢行する等、地道ながら根強いファンを獲得し、今でも全国各地でライブ活動を行っています。
斉藤哲夫さんオフィシャルサイト⇒http://tetuo0404.hp.infoseek.co.jp/

そして、まつざき幸介さん。
地元横浜を基点に全国各地で活躍されている歌手です。基本は演歌ですが、曲調はロックであったり、70年代のフォーク調であったりとマジかっこいい。
「鎌倉残照」という曲を歌われているのですが、これは名曲です。是非聞いてみて下さい。
このまつざきさんがリスペクトしているアーティストに小田純平さんという方がいます。
まつざきさんの曲も何曲か作曲されているのですが、この小田純平さんは吉田拓郎さんと繫がっているという、まぁなんとも世の中
狭いなぁって感じです。
まつざき幸介さんオフィシャルサイト⇒http://www.kousuke.info/

そして、このまつざきさんと僕を引き合わせてくれたのは音楽の師匠、心の友、そして今回運転手&スタッフを買って出てくれたspiduction66さんなんです!!

斉藤さんもまつざきさんもとても気さくな方で、会場まで向かう車中では音楽談義に花が咲き、大盛り上がりでした。
斉藤さんの音楽のルーツはやはり「BEATLES」でした。そして「ボブディラン」。さらに「バーズ」。
まつざきさんも「BEATLES」大好き!!
その他のお話の内容はとても書ききれないので今回は省略。これを読んでいる皆様とはゆっくりお話したいですね!!
業界裏話も楽しかったです。



そしてレストラン「ペーター」到着。
稲1

本日のPAさんと一緒に機材セッテッィングのお手伝い。雑談しながらね!!
どこの会場でもそうだけど、この作業って結構好きなんだな。
色々と情報収集できるんだよね。
今回のPAさん・・・まつざきさん専属のPA。
なんと事務所が僕の住んでるマンションの5m先のマンションでした。世の中狭い!!
稲村9

1時間程サウンドチェックを行い、17:00になりいざ開場!!
お客さんが続々と詰めかけ、あっと言う間に超満員。
さすがに斉藤さん、まつざきさんのファンの多さはすごい。

稲4
(控え室にて 左からまつざきさん 竜 斉藤さん PAのおねぇさん) 

この間に・・・・spiduction66さんと僕はコンビニへ食料調達!!
いやぁ・・・二人で海岸の階段に座って食べたおにぎりは美味かったなぁ!!
知らない方が見たら、仲のいいホ●カップルに見えたかも・・・(笑)


そして、19:00ちょい前。いよいよ本番だ。
斉藤哲夫さんがギター1本で登場。
稲5

ステージが始まった!!
お昼のスタジオリハでも思ったのですが・・・・ギター上手すぎ!!
声も凄く出てる。高音も声量も素晴らしい。
プロ意識というか、演奏に対する姿勢はものすごい。
ここは本当に勉強になった。
本人がMCで「もう僕も還暦で・・・・」って言ってましたが、実際には10歳以上若く見える。
ものすごいオーラが出てました。

最後に演奏してくれた、ギター1本の「グッドタイムミュージック」は感動ものだった。
spiduction66さんと「もう思い残す事ないね!!」なんて言いながら涙ぐんじゃいました(笑)



さぁ、まつざき幸介さんの登場!!
そしてバックのギターは僕。
僕のギター1本の演奏で、まつざきさんが歌うんだぜ。おいっ!!
いやぁ・・・・緊張しましたわ!!
実はまつざきさんとは事前に音合わせをしたり、飲みに行ったりさせていただきました。
とてもソフトで気さくな方です。しかし音楽に対する姿勢はすごい。
稲6

今回、まつざきさんの持ち歌をアコースティック調にアレンジしました。
誰がアレンジしたのかって?
俺だよ、俺(笑)!俺のアレンジだぞ!どうだ!参ったか!!
「横浜ロンリー」って曲があるんだけど、これ2拍子のノリなんだよね。
だから剛の「順子」のライブバージョンを思いっきりパクリ(笑)。パクリ大好き(大笑)。
「誰もわかんないからいいや」だって(爆)
そしたら、まつざきさんがMCで「この曲は長渕剛さんの『順子』に似てまして・・・」だって(笑)
言っちゃダメだっつうの!!

僕の好きな「鎌倉残照」「君すむ街」という曲は福山雅治も歌っちゃいそうな感じ。
スローバラードですごくいい曲。
特に「君すむ街」は僕のコーラスが入るんだ。
これがまたまつざきさんの声と絡んでいいんだな(自分で言うなよ)!!
ホント感動しちゃう。

そして「6月のジルバ」という曲は完全にロック。これもいい曲です。

この他にまつざきさんの持ち歌「SAKE」「夜鳴き鳥」、そしてふきのとうの「初恋」、かぐや姫の「神田川」を演奏。
計8曲のステージでした。

僕も一曲歌わせていただいたんだ!!
剛の「祈り」をやっちゃいました!!
で「祈り」を演奏する前に僕がMCで「長渕さんの前の奥さんは石野真子さんで・・・・」って話し出したら、
お客さん「ウンウン」ってうなづいちゃって・・・(笑)
「石野真子さんと結婚する前に同棲していた女性が亡くなって・・・・」の所でも「ウンウン」てうなづいて、
更に「ほーーっ」という声も・・・
特に感心する所ではないんですが・・・(笑)
そして既にハンカチで目頭を押さえてる方も・・・
ここはまだ泣く所じゃないんだけどな・・・(笑)
稲7

そして「祈り」を熱唱させていただきました。
この一曲にかけてましたから!!一曲入魂!!
いやいや・・・本当に泣き出しちゃったお客様がチラホラ・・・・・
お客様や主催の方、諸々お褒めの言葉をいただき本当に感謝です。嬉しかったねぇ・・・・

そして最後に斉藤さん、まつざきさん、僕の3人で演奏!!
1.「Oh!スザンナ」
  斉藤さんがR&Rにアレンジ。まるでBEATLESのGETBACK!!かっこいい!!
2.「今の君はピカピカに光って」
  出ました!!会場は最高潮の盛り上がり!!懐かしいなぁ・・・宮崎美子!!会場では踊っている方も!!
3.「空に星があるように」
  荒木一郎さんという方の曲。BEGINもカバーしてます。まつざきさんの甘い声が合うんです。
4.「なごり雪」
  いいですねぇ・・・癒されます・・・・大好きです、この曲!!「今、春が来て君はきれいになった・・・・」
稲8


大拍手、大盛況でLIVE終了~~
すごく緊張したけど、すごく楽しめました!!

そして今回のライブ、すごく色々勉強させていただいた。
斉藤さん、まつざきさんの音楽に向かう姿勢は本当に凄かった。
僕のようなペーペーに対しても決して偉ぶらないしね。
人間的にも素晴らしい方々です。
過去に(現在もか・・)勘違いしてる色んな大バカ見てきたからね(笑)


まつざきさん、斉藤さん本当にありがとうございました。
主催の澤村社長様、ご来場いただいたお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
そして何といっても、まつざきさんと巡りあわせていただいたspiduction66さん!!
大感謝です!!
またよろしくお願いします!!


帰りにspiduction66さんと深夜のデニーズでささやかな打ち上げ!
ラーメンとウーロンハイと濃~い話しが身体の隅々まで染み渡りました・・・
めでたし めでたし

  1. 2010/07/09(金) 22:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長渕と 拓郎絡む 二丁目で

梅雨真っ只中の新宿二丁目・・・・・
今回も熱く盛り上がりましたよ!!「男祭り」!!
201006261640000.jpg

あっ写真違った・・・・
こっちだ・・・
201006261640001.jpg

あれ?これでもないけどまぁいっか!!

さぁ満員に膨れ上がった「レノンハウス」!!
「拓郎vsダブル長渕」
熱いライブは開始された!!


☆ハッピー小田島(吉田拓郎)

 前回はバンド編成ではなく、ギター、パーカス、キーボードというシンプルな編成。
 そして今回はギター1本でスタンディングスタイル!!
 個人的には前回からのシンプルなスタイルでのステージ大好きなんだ。
 何も飾らずストレートに飛んでくる。
 はっぴーさんの拓郎好き度、そして人間性がすごく出てる、熱いステージでしたよ!
 ラストはれいんさん、ラージが登場し「永遠・・・・」を熱唱!!
 アンコールのギター2本の「落陽」も絶品でした!!



☆兵庫衛(長渕剛)

 彼の登場は毎回ラスト。この時間帯になるとお店は通路まで予備の椅子を出して
 入りきれないお客様で溢れている。
 必然的に我々出演者はお店の外へ押し出されてしまう。お客様は神様ですから!
 従って今回は後半の一部のしか見られなかったが、相変わらずの熱いステージを
 展開してくれた!!!
 「炎」をリクエストしたのだが、見ることができなかったのが残念・・・・・
 



さて!僕のステージは・・・・・・・
20100626レノン1


1.「夏の恋人」 withラージ飯島
  夏らしくていいよね!「Do!」っていう3人組ユニットと剛のコラボなんだよね、この曲!
  ラージのリードギターを交えて、夏っぽく歌わせていただきました!

2.「俺らの旅はハイウェィ」 withラージ飯島
  この曲ギター1本でもいいけど、ラージのギターが入るとすごく映えるね!
  今度また12弦ギターでやってみよか!!

3.「雨の嵐山」 withラージ飯島
  出ました!!知る人ぞ知る「ナガブチゴウ」のデビュー曲(笑)!!
  剛本人は封印したいみたいだけど、僕はこの曲好きなんだ。

4.「白と黒」 withラージ飯島
  かねてからの、あけのんさんからのリクエスト!!
  今回の目玉だね!!ラージのギター素晴らしかったよ!!弾きまくったね~二人で!!
  ノッてくると僕がリズム走っちゃうんで、気持を押さえて押さえていきました!!
  よかったでしょ?(超ナルシス)

5.「待ち合わせの交差点」 withラージ飯島
  これも二人で演奏すると音が厚くなって綺麗なんだよね。
  そして「て~んじん、あたりの交差点で~」は皆で大合唱!!
  これぞ初期の剛のライブのノリです!!

6.「少しだけほほえみが」
  ここからは僕一人の弾き語り。禅ちゃんからリクエストいただきました!!
  イイ曲だよね!!

7.「いつかの少年」
  その昔・・・久しぶりに剛のライブに行って涙が止まらなかった曲なんだ。1980年代の後半だったかな・・・
  コンプレックスの塊だった剛の少年時代。それがストレートに表現されている。
  コンプレックスや弱さって誰でも持ってると思うんだよね。
  それを隠すためにイキがったり、強がったり、屁理屈こねたり、言い訳したりするヤツ・・・
  正直言って俺はそういうヤツは好きじゃない。
  コンプレックスなんて持っててあたり前!弱くたっていいじゃねぇか!!
  それをストレートに出すヤツが俺は好きだし、信用できる。

  「剛はどんな気持でこれを歌ったんだろうか・・・・きっとこうだろう!!」と思いながら、
  熱く・・・・そして気持を目一杯こめて歌わせていただきました!
20100626レノン2


そして、アンコール。
8.「MORE」(オリジナル)
  知り合いが結婚する時に作った曲なんだ。
  「もっと愛したい。もっと抱きしめたい・・・・・」っていう気持を込めた曲です。
  でも「パクったな!!」とか散々言われたよ!!
  はい!言い訳しません。パクリました(笑)!
  いいじゃねぇか!パクって悪いか、このヤロー!
  悔しかったらパクリでも何でも、オリジナル作ってこいよっ!!
  他人に作ってもらった曲じゃなくて、てめぇで作った曲を持って来い! 
20100626レノン4


さて、今回も熱く盛り上がった「拓郎vs長渕」。
次回「レノンハウス」でのこのイベントは10月23日(土)に決まった。
20100626レノン7


今回は大阪等全国からお客様にご来場頂きました。
そしてなんとカナダからも!!
ご来場いただいたお客様、レノンハウスのマスター、スタッフの皆様。
本当にありがとう!!
20100626レノン8

カナダから来てくれたマイク!!
彼と僕がデキている事は誰も知らない・・・・・・・・・ 
  
  1. 2010/07/04(日) 10:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

