THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吾妻橋 桜舞い散る 熱い夜

浅草に程近い本所吾妻橋。
初めて来たこの地に、こんなに「熱い」お店があったとは・・・・・

本所吾妻橋「A's(アズ)」
マイミクそして剛つながりでもあるマーティンさんにこのお店を教えていただいた。
4月10日(土)に「A's」で熱い熱い「炎」のようなイベントが開催されるという・・・
マーティンさんに声をかけていただき、この熱きイベントに出演させていただく事となったのだ。

その名も「第1回長渕Night」!!
席はすでに予約で「SOLD OUT」!!
20100410アズ4

まだ日も暮れぬ17:45。
1人の持ち時間セッティング込み30分!!
「長渕Night」の幕は切って落とされた!!

出演者は次のとおり
・たかばさん
 若さを爆発させたパワーは迫力満点。
 見事トップバッターの重責を果たしてくれた。
 彼とは「ROCK ON」の弾き語りライブでもご一緒させていただいている。

・まえQさん
 初対面であったが全身から優しい人柄が滲み出ている。
 ステージも、その人柄そのもので暖かく、すばらしいステージだった。
 選曲もよかったなぁ。

・チャボーさん
 剛のイベントには欠かせない存在。
 初期から現在と幅広く、かつ迫力あるステージを展開してくれた。
 ラストの「ByeBye」は泣かせてくれるねぇ・・・

・マーティンさん
 今回の主催者。卓越したギターテクニックは必見。
 「君は雨の日に」を初期のギター1本ライブバージョンで見事に演奏してくれた。
 川崎で行われたイベントでもご一緒させていただいている。

・LLINKさん
 「消夢」「我が盲目の人生」にはビックリ!!懐かしかったぁ!
 今でこそYouTubeで聞けるけど、ちょっと前だったらこれは聞けないよ。
 歌もギターも素晴らしいテクニックを披露してくれた!

・AKIRAさん
 「A's」のマスター。長渕剛の大ファンというこのマスターも実はミュージシャン。
 PA、照明も一人でこなし、演奏も素晴らしいテクニックを披露してくれた。
 「さようならの唄」はグっときた・・・

・竜二さん
 「素顔」はホント素晴らしかった。迫力あるボーカルは会場全体を包んでしまう。
 気持がストレートに伝わってくる熱いステージ。
 普段はストリートでライブをやっているとの事。是非見てみたい!

・兵庫さん
 この「熱き」男は凄いに尽きる。ここ最近更に磨きがかかった感じだ!!
 今回はタンクトップスタイル・・・すなわち「新宿二丁目ファッション」で登場した(笑) 
 素晴らしいステージをありがとう!!また新旧剛で語ろうぜ!



さぁ・・・・僕はAKIRAさん、竜二さんという、凄いミュージシャン達に挟まれて出演させていただいた。
20100410アズ3


セットリストは以下のとおり

「暗闇の中の言葉」
「涙のセレナーデ」
「祈り」
「逆流」

熱く熱く演奏させていただきました!!
気持ちを全身で表現する熱さ・・・・・
「ちくしょう!!負けるか!!」
何歳になってもさ、この気持ち大切にしたいね!
この気持ちが無くなったら、もう終わりだよ。
声が潰れたっていいじゃねぇか!
弦が切れたっていいじゃねぇか!
1曲目から最後まで全力でいくよ!
20100410アズ2


このお店・・・・音響設備、照明がハンパじゃないんだ。
機材にもの凄くこだわっている。
「あれ?俺のギターってこんなにいい音したの?」って感じよ。
ボーカルの抜けも素晴らしい。

そして照明もビックリ!
ステージから客席に向けて発射する、いわゆる「目潰し」まで備わっているんだ。

素晴らしい場を提供してくれた、AKIRAマスター、主催のマーティンさん、たかば君本当にありがとう!!
そしてご来場いただいたすべてのお客様、素晴らしき演者達に心から感謝したい!!ありがとう!!
「A's」のスタッフの皆様!ありがとう!!
是非今後もよろしくお願いいたします!!
20100410アズ5


焼酎も・・・・・美味しかったなぁ・・・・(笑)
  1. 2010/04/29(木) 11:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒風に 完封された ストリート!

レノンハウスのライブの翌週3月27日(土)は・・・・

またやっちゃいました!ストリートライブ!!
桜もまだ五分咲きの早春の上大岡駅前。
寒かったけど・・・熱いステージを展開しましたよ!!

まずは・・・恒例の違法駐輪自転車の整理からスタート!。
またしてもspiduction66さんの神業によりあっと言う間に整理されていく・・・
今回は北さんも一緒に整理に加わっていただいたので前回よりも更に
パワーアップした!!

そして・・・まずはカカ王さん&spiduction66さんによる演奏。
素敵なさだまさしを演奏してくれた。
spiduction66さんのkeyがこれまたいい感じ。
早春の青空に響き渡っていく気がする。
20100327ストリート3


そして北さん。
YAMAHAのクラシック系のエレアコで登場。
オリジナルや懐かしい「ふきのとう」の曲をやっていただいた。
癒されるなぁ・・・・
20100327ストリート4




そして「ヌッキー竜」の登場!!
今回はギャラリーに高校時代の恩師である高○晴○先生、高校の緒先輩方や同級生
いつもライブに来て頂いてるお客様、マイミクの方々etc・・たくさん駆けつけていただいた。
嬉しいねぇ。そして大感謝。
20100327ストリート1


さて今回も・・・かましたぜ長渕!!
セットリストは・・・

1.風は南から
2.いつものより道もどり道
3.永久の物語
4.春待気流
5.巡恋歌

しっかし、天気はよかったんだけど・・・・
寒いんだ、これがまた!
前回1月末にやった時、やはり真冬だけあって寒かったんだ。
だから「次回は暖かくなる3月末頃やろうね」なんて話ししてたんだよね。
で、3月末なのに1月末より寒い(笑)
12月にNHKホール前でやった時の方がまだ寒くなかった。

16:00過ぎ頃から2回目のステージをやったんだけど、陽が陰って、ビル風が出てきちゃってもう大変。
「冷たいコンクリートのビル風が・・・・俺の心の中を虚しく通り抜けてゆく・・・・」
なんていう歌でも作っちゃおうかなって思ったもん(笑)
身体が冷えちゃってさ。立ってるだけでも辛いんだ。
それに加えPAが電池切れになっちゃうわで、

1.HOLD YOUR LAST CHANCE
2.東京青春朝焼物語

の2曲で終わり(笑)
「もう・・・早く暖かい所行ってビールでも飲みながら、おでんでも食べようよ」だって!
あっ・・こんな事言ってるの俺だけか・・(笑)

まぁこんなアクシデントもストリートならでわで面白いかなと!!

ご来場いただいた皆様、差し入れいただいた方々、皆様本当にありがとうございました!!
20100327ストリート2



そして次回ストリートは5月22日を予定しております。
今度は「アンデス」に場所を取られないよう、速攻で場所取りいくぜっ!!
  1. 2010/04/23(金) 22:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の 新宿二丁目 胸パット

前回の日記で3月21日の「PepperLand」のライブレポをしたが、
その前日には新宿二丁目で「長渕」をやったんだ。

2010年3月20日(土)・・・・
春の嵐吹きすさぶ、花の都大東京新宿二丁目。
2010年も3月になってしまったが、年明け初めてとなる「祭典」が開催された!!
場所はおなじみ「レノンハウス」。
そしてその祭典の名は・・・・・
「第7回拓郎vsW(ダブル)長渕」

●はっぴー小田嶋(吉田拓郎)
 今回はコーラスにれいんさん、Keyにラージ飯島氏という3人編成。
 いつもながら熱い拓郎を披露してくれた。
 特に僕の大好きな「伽草子」は涙もの。
 速攻で若いオネェちゃんに声をかける技には、「さすが」の声も!

●兵庫衛(長渕剛)
 「JAPAN」から始まる熱いステージ。
 そして彼の歌う「STAY DREAM」は圧巻!
 会場全体を熱く熱く包んでしまう。
 TAKAMINEのギターが鳴り響くステージは感動そのものだ!


さて、僕のステージはと・・・・
リードギター&コーラスに石川鷹彦氏を崇拝するラージ飯島氏に入ってもらい全曲二人で演奏した。

20100320レノン2


演奏曲は以下のとおり。

・しゃぼん玉(LIVE'81バージョン)
・俺らの旅はハイウェイ
・交差点
・素顔
・銀色の涙とタバコの煙
・二人歩記
・碑
・夏の恋人(ほんのちょっとだけ)
・HOLD YOUR LAST CHANCE
--アンコール--
・東京青春朝焼物語

このラージのギターはいつもながら最高なんだ!!
二人の呼吸もいい感じだし。
丸で付き合ってるみたい(笑)
やはり新宿二丁目にいるとそういう空気になってもおかしくないのかも・・・

個人的には「碑」に注目。
この曲って・・・僕が言うのも偉そうな話しですが、かなり難しいんだ。
普通にやったんじゃ「碑」にならない。違う曲になっちゃう。
それだけにヤリ甲斐があるというかね。
アコ2本でどうアレンジしようかと、ラージと考えながらやってみました。

それに「東京青春・・・」。
これは僕的には後期の曲でして・・・・(笑)
いい曲だよね。うん泣ける・・・!
20100320レノン1


はい!!ご来場いただいたお客様、レノンハウスのマスター、スタッフの皆様!!
本当に心から感謝です。
ありがとう!!

次回のこのイベントは6月26日(土)に決定しました!!
皆様お待ちしております!!


PS.帰りにレノンハウスの外で胸にパットを入れフツーに歩いているフツーのオジサンを見ました。
  この街は何を見ても驚いてはいけない・・・・・
  1. 2010/04/15(木) 22:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の「PepperLand」ライブレポ!!

久々の「PepperLand」のライブ・・・・

完全に私物化しているこのブログ。
本家本物のライブレポは何年ぶりだろうか・・・・(笑)
それは3月21日(日)、横浜は戸部「BlueJay」の貸切パーティへ招かれてのステージだった。

あらためて「PepperLand」のメンバーを紹介しよう。
GEORGE  げっちゃ
RINGO  すずこー
JOHN ヌッキー竜
そしてPAULにはキャッツウォークそしてBEATMENといったスーパーバンドのPAUL後藤ちゃんに入っていただいた。

というより・・・・げっちゃ、すずこー、後藤ちゃんは一緒に別のBEATLESユニットを組んでおり、現在都内、埼玉方面で大活躍中。
したがって僕がこのユニットに入れていただいた言う方が正確だろう。

さて当日・・・家で聞いていたFM放送の交通情報からはあちこちの渋滞情報を流している。
さすがに三連休の中日。すさまじい渋滞の様だ。
しかし私は電車を利用するので交通渋滞は関係ない・・・・はずだった。

バンドというのはメンバーが全員揃わなければ成立しない。
ここ最近ソロに慣れ切ってしまった僕の頭脳はそんな単純な事さえ判断できないほどマヒしていたのである!!
よく考えてみれば私を除く3人は車で来るのだ。
すずこーは横浜市内だから何とかなると思うが、後藤ちゃんは橋本、げっちゃは埼玉の狭山から来るのだ。
運命やいかに・・・・・

案の定、僕がBlueJayについた頃・・・・げっちゃと後藤ちゃんは不幸にも大渋滞の渦中にあったのだ。
げっちゃ、後藤ちゃんから携帯に連絡が入る。
「渋滞してるから遅れます」
全然OKである!!
しかし・・・刻々と時は刻まれていく・・・・

リハの時間を対バンの「ファラオ」と代わってもらった。
そこに、げっちゃ登場!!
うん!よかった・・・事故もなく無事に着いて一安心・・・

後藤ちゃんがまだ来ない・・・・・
そこに後藤ちゃんから携帯に連絡が入る。
R16が渋滞でまったく動かないという・・・・・
やはり三連休の中日だ。
リハはあきらめよう。後藤ちゃんが事故もなく無事に着く事だけを祈ろう・・・・

そしてパーティは始まった。
まだ後藤ちゃんは来ない・・・・
ヤバイ・・・・リハどころか本番も間に合わないかもしれない・・・・
その頃楽屋では、最悪の場合に備えてげっちゃ、すずこー、ヌッキー竜の緊急三者会談が行われていた。
「後藤ちゃん間に合わなかったら・・・・りゅうっ!お前長渕やれ!!」とか
「会場でポールを募集しよう」とか
「3人だからアリスでもやるか」
非常事態でもこんな非現実的な案が出てくる、肝の据わったこのメンバーが僕は大好きだ。

そこに後藤ちゃんから「今着いた!!」と連絡が入った!!
「よかったーー!」胸を撫で下ろす。
間に合った事もそうだが、事故なく怪我なく無事に着いていただいた事が嬉しい・・・


「よし!!ぶっつけ本番だけど最高の演奏を魅せようぜ!!」
そしてPepperLandの演奏が始まった!!

FROM ME TO YOU
BABY'S IN BLACK
ALL MY LOVING
A HARD DAY'S NIGHT
IF I NEEDED SOMEONE
YOU CAN'T DO THAT
NOWHERE MAN
BIRTHDAY
DON'T LET ME DOWN
I SAW HER STANDING THERE
アンコール
TWIST & SHOUT

自分で言うのもおかしいけど、こりゃ凄いレベルの演奏だわ!!
げっちゃ、すずこー、後藤ちゃんは一緒にやってるから呼吸がピッタリ!!
げっちゃのクールかつテクニカルなギター、すずこーの正確なリズムとノリ、後藤ちゃんのブンブン鳴るベース&シャウト。
皆どれをとっても一級品。
そこに僕が乗せてもらうだけなんだ。
あらためて・・・僕以外の3人のレベルの高さに敬服したい。

超満員で最高潮の盛り上がりの中PepperLandのステージは終了した。

次回のPepperLandのライブは未定だが、是非やりたいね!!

そして今回PepperLandを招いていただいた高校時代の恩師、そして恩師率いる素晴らしい演奏を聴かせてくれたファラオの皆さん、
ご来場いただいたすべてお客様、BlueJayのスタッフの皆様に深く感謝したい。
本当にありがとう!!

最後に・・・この日のPepperLandの写真は・・・1枚も存在していない・・・(笑)
誰か撮ってよぉ・・・・(涙)
  1. 2010/04/02(金) 22:07:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

