THE PEPPERLAND WEBLOG

THE BEATLES トリビュートバンド『THE PEPPERLAND』のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「よこすか」の夜は涙色

行って来ました・・・・「よこすか芸術劇場」。

長渕剛がギター1本でステージに立つ。
よこすか1

デビューからひたすら「ギター1本、ギター1本」と叫び続けて全国を走り回っていた剛。
そんな剛に憧れ続けた日々・・・・・もう毎日毎日ギターを弾いていた僕の高校時代。
よこすか3

そして剛は歌がヒットして・・・・・TVに出て・・・・・有名になって・・・・バックバンドが付いて・・・・・
アコギがエレキに変わって・・・・・・変貌を遂げていった・・・・・・・
そんな僕もいつの間にか剛から遠ざかり、新たな音楽に目覚めて行く・・・

昨年から僕自身、原点回帰の念をこめてギター1本でのライブを開始した。
そして今年の10月から剛がギター1本のライブツアーをやるという・・・・・
なんというタイミングだろうか。
よこすか2

2009年10月29日・・・・・この日をどれだけ待っただろうか・・・・
始まる前から自分のライブより緊張していた・・・(笑)
定刻の18:30より少し過ぎた頃、その幕は切って落とされた!!

本当にギター1本の剛がそこにいた・・・・・
「愛しているのに」「交差点」で、遂にこらえていた涙が・・・・・
目がかすんでステージの剛がよく見えない。

MCでの客との掛け合い・・・・・ギターテクニック・・・・・そして声・・・・・
30年前の剛がそこにいた・・・・・
あるマイミクさんから聞いたのだが、タバコを辞めて発声を変えたそうだ。
なるほど・・・・すごく声が出てる。

色んな事を思い出した。
高校時代のアコギ1本の音楽活動、アホな教師と対立した教室、浪人時代の苦くそして仲間と励ましあった事、
彼女の前で歌った「愛しているのに」「祈り」・・・・・
この30年の色んな出来事が走馬灯の様に頭の中を巡った・・・・・
よこすか4


この日のライブ、自分のこれからの音楽人生の大きな起点となった気がするんだ。
そしてあらためてこの方に憧れて本当によかったと思う。
ありがとう・・・・・・

  1. 2009/10/31(土) 21:36:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌遠征報告(後編)

さて、次の日・・・・・

朝7:00に目が覚めちゃってさ(笑)
で・・・・・お腹空いてきたんだ。
「何食べようかな・・・・・朝マックは横浜にもあるし・・・・・コンビニじゃ芸がないな・・・・」
で・・・・思い出したのが「山岡家」(笑)!!
新すすきの店は24時間営業なんだ!!
「よし!!朝ラー(朝のラーメン)で行こう」という事で、再び「山岡家」へ!!
7:30にお店到着。ガラガラだろと思いきや・・・・・結構混んでるんだ。
券売機で「特製味噌ラーメン」¥690を購入。
札幌山岡家味噌
麺は太麺。具はネギ、チャーシュー、ノリ、青菜。
これが・・・・・最高に美味い!!
とんこつベースのスープとスパイシーな味噌・・・・
こんなにマッチするなんて・・・・・・
このスパイシーさが口の中に広がってたまらないんだ!!
そして太麺とスープのバランスも最高!!
朝から大満足!!


さて、一旦宿に戻ってから狸小路辺りを散策。
11:00頃お腹すいてきた(笑)
で・・・・入ったのが「札幌ラーメン 空(そら)」(またラーメン食うんかい!!)
醤油ラーメンを注文したが・・・・あいにくスープ仕込み中だという(まだ時間が早かった)。
で味噌ラーメン¥750に切替!
札幌空
麺はちじれ中太麺。具は半熟味玉、チャーシュー、メンマ、ねぎ。
見た目「濃いかな・・・・」と思ったけど以外にあっさり。
うん!いける!!どんどんお腹に入っちゃうんだ。美味かった!!

「札幌ラーメン 空」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009044/(食べログ)





そして・・・・夕方のリハーサル終了後、七厘で焼くホルモン焼「七厘」へ!!(しっかしよく食べるな!!)
札幌遠征に来ると必ず寄るお店です。
ここの塩ホルモンは絶品なんだ。塩ホルモンに限らず、ここのメニュー味付けはほとんどが塩だけ。
しかもツケダレは無し。これが美味いんだ。素材が新鮮なんだろうね。
しかも安い。一品が¥280~¥400くらい。驚きです!!
札幌七厘
塩ホルモン、ネギ塩カルビ、焼き牡蠣、アスパラバター、ソーセージetc・・・・・
お腹いっぱいいただきました!!(本番前に腹一杯食うなっつうの・・・)

「ホルモン焼 七厘」
http://gourmet.walkerplus.com/142461021433/


そしていよいよLIVE本番!!そして二次会、セッションと明け方まで続くのであった・・・・・
今回の札幌遠征も充実しました!!
すごく楽しかったです!!
お招きいただいた「ブリッツ ビート クラブ」川尻社長はじめスタッフの皆様
ご来場いただいたすべてのお客様
FABFOURのマスター
そして「MEN'S BEAT」・・・・・最強の同志達!!
本当にありがとうございました!!心より感謝申し上げます!!

以上!!「札幌遠征報告」終わり(笑)!!
「えっ?ライブレポは?」って?
「ライブ詳細報告&怒涛の二次会」に関しては追ってUPします。
少々お待ち下さい。

「ホントはライブなんてやってないんじゃないの~?」って?(笑)
ざんねんっ!!ちゃんとやってますからっ!!(これも古いな・・・・・)
るちゅさんのサイトが克明かつ詳細にレポしてくれていますので
こちらを見てコメント入れてくださーーーい!
 ↓
http://pub.ne.jp/chokon/?page=1

ツネちゃんのブログにもUPされています。
 ↓
http://sapporofab.blog92.fc2.com/

写真はJamesがUPしてます
 ↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/wait4343/lst?.view=t&.dir=/e0e2

「ブリッツ ビート クラブ」のブログにも・・・・・
 ↓
http://www.brits.jp/blog/


  1. 2009/10/28(水) 21:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

札幌遠征報告(前編)

さて行って参りました!札幌グルメツアー!!
じゃなくて・・・・本目的はLIVEです!!
ナント私ヌッキー竜とJamesは今回バンドスタイルでのBEATLESライブの営業に招かれました!!
久々ですわ!BEATLES・・・・・・・

その前にメインのグルメ(あれっ?LIVEがメインじゃないの?)をご紹介!!
まず最初はライブの「前夜祭」です。
美唄焼鳥ととりもつのお店「福よし」!!
このお店はるちゅさん御用達!!
札幌では超人気店で週末は予約必須との事。
そして、るちゅさんだけでなく、メンディプスの佐々木君、トリトン遠藤も参加してくれました!!
まずはこれ!!
「元祖 美唄のもつ」そして「レバー」
札幌もつ焼き

これがさ!!柔らくてジューシーで絶品なんだ!!
特にレバーは特有のクセがなく、口に入れた瞬間にとろけそうな舌ざわり。
そして口の中にフワっと広がる感覚がなんとも筆舌しがたい・・・・・
これが焼酎と合うんだな!!
1本のボリューム感もたっぷり!!
それでなんと1本¥105!!安い!!

そして札幌名物「ラーメンサラダ」!!
札幌ラーメンサラダ
湯がいた麺と野菜に特製ドレッシングをかけて食べるんだ。
これが札幌では実にポピュラーなんです。
半熟玉子が乗っていてそれと絡めて食べると更に美味い!!

そして締めがこの「もつそば」!!
札幌そば
そばの中に焼いたもつを入れ召し上がります。
これは・・・・もう言葉では表現できない・・・・・
醤油ベースの和風だしと、もつ焼きとのハーモニー。
そしてそれに絡むそばの喉ごしがなんとも言えません。
美味すぎ!!ヤバすぎ!!
思いっきり堪能させていただきました!!

「元祖美唄やきとり 福よし すすきのどまんなか店」
http://www.fukuyoshi.tv/tenpo/domannaka/



さて・・・・しこたま飲んだあとにはラーメンでしょ(そば食った後にラーメンかよ!!(笑))

今回も行ってきました!!「山岡家」。
札幌にもあります「家系」!!
元来北海道を拠点としたラーメン店なんだけど、関東にも進出してきてます!!
店内はトンコツの匂いが充満してます。うーーーーっ、トンコツ好きにはたまらんね!!
券売機で「醤油ラーメン」¥590の食券を購入。
札幌山岡家醤油
麺は太麺。具はネギ、ノリ、チャーシュー、青菜。
スープはトンコツベースの醤油。いわゆる「家系」です。
これが美味いんだ!!僕の知ってる「家系」の中でもベスト3に入る。
という事で堪能させていただきました!!

「山岡家 新すすきの店」
http://www.yamaokaya.com/shop/121032.html


翌日に続く・・・・・・
  1. 2009/10/27(火) 21:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の新宿二丁目の夜は更けてゆく・・・・・・・・

僕のホームグラウンド「新宿二丁目」。
この街の匂いが好きだ。
新宿駅周辺の殺伐とした雑踏から逃れ、たどり着いたオアシス。
そんな感じがする・・・・・・

そんな街の一角。「レノンハウス」で今回も開催された「拓郎vsダブル長渕」!!
男達の「熱きライブ」は始まった!!
20091003レノン1


●「はっぴーさん with his band(吉田拓郎)」
 G.Vo  ハッピーさん
 LG.Vo  ビーバーさん
 Key.Vo まこっちゃん
 B.Vo  石山さん
 Dr.Vo  うっちゃん
 Cho   れいんさん

素晴らしい吉田拓郎だった。
 ギターを抱え歌う姿はすごくカッコイイ!!
 ビーバーさんのギターがまた泣かせる
 まこっちゃんはさすがプロ。かゆい所に手が届く絶妙なキーボードプレイ
 うっちゃんのドラムはいいねぇ。「苺」を思い出した。
 れいんさん。歌うまいっす!!コーラス、可愛かった!!
 そして・・・・石山さん!!この方「猫」のベーシストです。
 MCでは某有名ミュージシャンの固有名詞まで出しちゃって。
 ヤバイって(笑)
 個人的にも昔の長渕の話しとかさせていただいて楽しかった!!


●「兵庫衛(後期 長渕剛)」
 彼はホント、かっこいい!!
 今回はNEWアルバムからもやってくれました!!
 まこっちゃんもキーボードで参加。
 そして「勇次」では、あねごさんがコーラスで参加。
 曲中でクラッカーを鳴らす・・・・・・
 明日10/7にアリーナツアーファイナルを迎える長渕。
 そんな長渕がまるでそこにいるようだった。
 男気たっぷり!!素晴らしいよ!!
 

そして、僕はといえば・・・・・・・・・・・

1.巡恋歌
2.素顔
3.風は南から(with まこっちゃん)
4.感謝の歌(オリジナル)
5.男は女が必要さ
6.夢破れて
7.祈り
8.逆流
(アンコール)
9.南南西の風 風速100メートル(オリジナル)

20091003レノン3


ギターはもちろん前に日記でも紹介した最高の相棒「ヤイリン」!!
そして今回もYAMAHA12弦登場!!4、5曲目は12弦で演奏しました!!
「風は南から」はまこっちゃんがキーボード入ってくれました。
いいねーーー!まこっちゃんのキーボードは!!
「夢破れて」・・・・大好きなんだ。虚しさ、悲しさがガーンと響く、剛節全開!!
至上最高のラブソング(と僕は思ってる)「祈り」
魂の叫び「逆流」・・・・・・

そして、アンコールでは僕が高校の時に作ったオリジナルをやらせていただきました。
MCでも言ったんだけど、家でカセットテープを整理してたら高校の時の文化祭かなんかの
ライブのテープが出てきたんだ。
聴いたら「おーーー懐かしい・・・・」って思ってね。
でも、何か今歌うとすっごい照れくさいよね・・・・・・

あの頃って「怒り」とか「悲しみ」とか「喜び」をすごく純粋に素直に出していたような気がする。
そんな純粋な気持を忘れちゃいけないよね。
悔しくて、悔しくて眠れなかった夜・・・・・・皆も経験あるでしょ?
この気持を忘れちゃいけないって思うんだよね。誤魔化しちゃダメなんだよ。
10代の頃って誤魔化してなかったよね。
悔しかったら「ちくしょう!!負けるか!!!」って気持を表していいと思うんだ。何歳になっても。
カッコ悪くていいんだよ。カッコ悪さを隠すためにカッコつける方がもっとカッコ悪い。
剛の曲を聴いて自分で歌って悔しさを表現して、悔しい思いをぶつけた曲を作って歌って・・・・
こんな純粋な気持、これからもずっとずっと持ち続けたいんだ。

20091003レノン2




ご来場していただいたすべてのお客様、共演者の皆様、レノンハウスのマスター本田さん、
スタッフの皆様!!本当にありがとうございます!!

次回レノンハウスでの「吉田拓郎vsダブル長渕」は12月26日(土)に決まりました!!
年末で皆様お忙しいとは思いますが、是非お越し下さい。
お待ちしております!!



さて・・・・男達の祭りも終わり、店の外へ出る。
外は外で男達の祭りが繰り広げられている(笑)。

一つ勘違いしないでいただきたいのは・・・・・・
我々は「●モ」でも「ゲ●」でもない。残念ながら・・・・・・
  1. 2009/10/06(火) 22:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ペパーランド

Author:ペパーランド
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

